保護中: S のお誕生日

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: ソニープレイステーションVR

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

君のイビキで眠れない

Gが妙にやつれて見えたので「今週からお仕事のシフトが変わって大変ね、疲れが顔に出てるわよ」
と私が言うと「いや、シフトじゃなくて、、、眠れないんだ、イビキで…」とG。
「えぇっ 自分のイビキで眠れないの!?」と私が驚いて尋ねると「違うよ。君のだよ」と。😳

私、ここ一週間ほど風邪ひきさん。
「病は気から!」と自分に喝を入れいつも通り家事や仕事をこなし、
いつも通り同僚と仕事後にウォーキングに出かけたりしていたら(鼻詰まりで完全口呼吸、、)
流石にグッタリで寝ている間にイビキをかいているらしいのです。

そして私のイビキで連日寝不足、疲労が溜まっていたGもついに風邪をひいてしまいました。
申し訳ないです。夫婦でガラガラ声&咳&鼻詰まり中。

でも来週から学校はイースター休暇=私のお仕事もお休み。
Gも一週間 有給休暇でお休み。ゆっくり休もう〜。

明日は長男Sが帰ってきます。😊

話が前後しますが、学校では昨日、科学者の服装で登校する日でした。
白衣姿の子供達が多かったですよ。そして今日はスーパーヒーローの服装で登校する日。
バットマン、スーパーマン、スターウォーズが多かったかな。
因みにRはスーパーマリオのTシャツを着て行きました。

〜3-4年生(7-9歳)達からの可愛いプレゼント〜

37

⇒つづきを読む/Continue reading

保護中: レッドノーズデーと母の日

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 卵を2日間お酢に浸すと・・・

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: ザ ビッグペダル2017

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: J君のお誕生会 ~トランポリン

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ロンドン ウェストミンスター のテロ

今日の午後ロンドンのウェストミンスターでテロがありました。
現時点で5名(※3名に訂正されました→犯人を含め4名に)の方がお亡くなりになり、
フランスからの修学旅行生達を含む40名の方が負傷されたようです。

つい2-3週間前にRも小学校のバス旅行でロンドンを訪れたばかりで
とても人事と思えません。本当にお気の毒です。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

犯人はイスラム過激派の布教者らしい、とのこと。

毎日一緒に働いている私の同僚の半数はイスラム教徒です。
私は彼女達と出逢うまで イスラムという名の付くものを恐れ、警戒していました。
同僚達は宗教に関することにはとても厳格で、結束が固いことには驚かされますが、
良く働き、思いやりの心を持つ素敵な女性達です。

一方Gのイスラム教徒の同僚男性はお酒ギャンブルが大好きで
イギリス生活を満喫されているご様子。
自由に振舞えないアフリカの故郷への里帰りは憂鬱でしかないと。
親族全員イスラム教徒だから 嫌でも イスラム教徒に所属させられるのでしょうね。

盲目的に宗教熱心な方々も多そうですから、
指導者を間違えれば、、、という危うさを感じないでも無いですが。
普通のイスラム教徒は普通の人達であって あの残忍な過激派とは区別するべきです。

英国のEU離脱、そして今回のテロ。世間の風当たりが強くならないことを切に願います。

イスラム教徒、というより、、、「外国人(移民)は皆出て行ってください」な方々も
英国内で増えているらしいので、日本人の私自身も
12年前の渡英時ほどはノホホンとしていられませんけれどもね。

41

⇒つづきを読む/Continue reading

Duolingoでフランス語ドイツ語スペイン語

『ザ イミテーション ゲーム』を
アマゾンプライムで観ました。

ベネディクト カンバーバッチさんは
『嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~』のリチャード三世も、
シャーロックホームズも、
このアラン チューリングもそうでしたが風変わりで奇才な役が見事にハマる方ですね〜。

『ザ イミテーションゲーム』は実話を元に作られた映画で、
秘密裏にドイツの暗号解明の舞台となったブレッチリーパークには現在
エニグママシーンやドイツのエンコーディングマシーンなどが展示されています。

昨年だったかしら、Rは小学校のバス見学で訪れているんですよ。
いいな〜 。
29

⇒つづきを読む/Continue reading

サバ缶で鯖丼

金曜日の仕事中、4年生の女の子さんが笑顔で私に一言
「You are the best!(あなたが一番よ)」と。
8-9歳のお子さん達ですから
たいして深い意味は無いのでしょうけれど。
それでも嬉しい一言でした。^^

Gが 10年勤続のポイントで
私に腕時計をプレゼントしてくれました。
今風な細いベルトにRadley(イギリスのブランド)チャームが
とても可愛いです。
毎日お仕事で使用中。^^

32

⇒つづきを読む/Continue reading